09年度俺的エロゲランキングでも 飯は5分で。
2ntブログ

09年度俺的エロゲランキングでも 飯は5分で。

主にエロゲのことで成り立つようになりました。

ホーム > スポンサー広告 > 09年度俺的エロゲランキングでもホーム > エロゲ > 09年度俺的エロゲランキングでも

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

09年度俺的エロゲランキングでも

09年度発売のエロゲの中でプレイしたもののランキングでもつけてみようかという自己満足です。

とりあえず未プレイな物として以下の物があります

バルドスカイDive1
バルドスカイDive2
クロウカシス
しろくまベルスターズ
天神乱漫
ディエスイレ
ナツユメナギサ
きっと、澄み渡る朝色よりも

上記作品もプレイし次第追加するかも。

そして09年度作品でプレイしたものがこちら

祝福のカンパネラ
みここ
echo.
Canvas3
Trample on“Schatten!!”~かげふみのうた~
Flyable Heart
花と乙女に祝福を
ヘリオトロープ
77 ~And, two stars meet again~
ハチミツ乙女blossomdays
Skyprythem
幼なじみは大統領
装甲悪鬼村正
鴎城異聞「第一聞 彼が死ななければいけなかった理由」

計14本です。少ないけど気にしたら負けだよ。
と、言う訳で14本の中でランキングをつけようと思います。
過去に書いた感想でつけた点数が若干反映されてない気がするが気にしたら負けです。

第14位……Canvas3

 まさに名前だけの作品。過去のいい点は何も受け継いでない。
 これほどまでの駄ゲーをよく出せたなと言いたい。
 わざわざ買った自分もマヌケなわけですが。

第13位……echo.

 これも何がしたいのかわからなかった。クオリティ的にもフルプライスの価値はないと思う。
 体験版からあった既読フラグのバグもそのまんまでしたし。後にパッチで解消されたようですが。

第12位……ハチミツ乙女blossomdays

 いいたいことは感想参照な訳ですが、本当につまらなかった。
 評価できるのは小波ちゃんルートのみ。

第11位……鴎城異聞「第一聞 彼が死ななければいけなかった理由」

 微妙ですがこの順位。というか分割ゲーなので今後の期待値も含めてここに。

第10位……ヘオトロープ

 これも感想参照です。何書いたかおぼえてませんが。
 体験版までの面白さとそれ以降のわけのわからない失速っぷりはびっくりです。
 そしてグランドフィナーレのどうしようもなさときたらもう。

第9位……Flyable Heart

 SFとかはまぁいいとしよう。ただ伏線の張り方とかがヘタだと思う。
 最終的にすずの(だったけ?名前覚えてない)ルートクリアしないといけないっていうのはいいんだけど、
 他ルートの消化不良感は異常だと思う。
 そこら辺はなんとかしてもらいたい。

第8位……祝福のカンパネラ
 
 クエストと戦闘は本当に必要ないと思う。恐ろしく中途半端で存在意義不明。
 シナリオとしては王道展開チックだけどそれほど嫌いじゃない。特にアニエスルートは泣いた。
 
第7位……77 ~And, two stars meet again~

 7位だからとかそんなんじゃあないですよ?どちらかというとキャラ萌えゲーとして評価。
 シナリオは序~中盤展開無視の㌧でもシナリオになるのはなんとかした方がいいと思います。

第6位……Skyprythem

 感想参照です。個人的には結構好きな作品ですから。
 ただ音楽もうちょっとしようぜ音楽ゲーなんだから。
 パッチでバグも修正されたみたいなので万々歳ですね。

第5位……花と乙女に祝福を

 主人公の可愛さは異常。シナリオは王道ってか公式でネタバレしてるってどうなのよ?
 主にキャラクターの可愛さで成り立っています。

第4位……幼なじみは大統領

 感想参照。盛大に笑わせていただきました。
 キャラ萌えゲーとしても良い。ただ攻略キャラ4人っていうのが少ない。
 もう少しはっちゃけてもいいと思う。

第3位……Trample on“Schatten!!”~かげふみのうた~

 感想参照って言いたいけど書いてることがうんにょなので見なくていいと思う。
 熱血ゲー味わわせて頂きました。素晴らしいです。

第2位……みここ

 思わぬ伏兵だったと思う。全然期待してなかったのにすごく面白かった。
 最後までバカを貫き通せているので楽しめました。愛すべき主人公。

第1位……装甲悪鬼村正

 文句無しの1位です。シナリオゲーとしては最高峰。
 これ以外が1位とは考えられません。やって良かったと思わされる作品です。


ハイ、まぁこんなもんです。
内容が薄っぺらいのはいつものことなので気にしないでくださいな。
の割りに縦に無駄に長い辺りがウザイ。ホントすみません。
ちなみに去年の内にプレイしたエロゲは全27本でした。多いのか少ないのかは知らん。
7月はまったくプレイしてないので、もしやってれば30本くらいいってたかも。
まぁ、そんな感じで終わりです。

[ 2010/01/02 19:25 ] エロゲ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する